現物-先物裁定取引ボット

価格変動が激しい暗号資産市場におけるアービトラージの機会

価格変動が激しい暗号資産の市場は、ほとんどの投資家にハイリスク・ハイリターンの投資印象を与えます。ある暗号資産が20%まで急騰した後、翌日には20%の調整に入ることはよくあることです。そのため、多くの人がアービトラージ戦略を使って、このような価格変動を捉えることができます。現物市場に加えて、多くの取引所が、トレーダーに最大125倍のレバレッジを使用できる無期限先物を提供しているため、暗号資産市場はさらに変動しやすくなっています。

一方で、各市場間の非効率性は、たくさんのアービトラージ機会を提供します。アービトラージ戦略で15%~50%のAPRに到達することは容易であり、これらの非効率性からアービトラージを行う方法をご紹介します。

驚くべき結果ですね。

アービトラージの方法をお話しする前に、まず無期限先物の基本的な仕組みをご紹介します。

無期限先物とは?

従来の先物とは異なり、無期限先物には有効期限がないため、トレーダーは無期限先物を現物のように取引することができます。これが、無期限先物が暗号資産コミュニティで人気な主な理由のひとつです。

従来からの先物取引は、月次または四半期ごとに決済されるのが一般的です。決済時には、先物価格は現物価格に収束し、未決済のポジションはすべて清算されます。

無期限先物は従来の先物のような決済を行わないため、取引所は先物価格と指数価格が定期的に収束するようなメカニズムが必要となります。この仕組みは資金調達率やファンディングレート(Funding Rate)と呼ばれます。

資金調達率は、次のセクションで説明するアービトラージの機会に不可欠な役割を果たします。

資金調達率とは?

資金調達率は、先物価格とインデックス価格が定期的に収束することを保証するものです。

したがって、無期限先物が現物市場よりも高い価格で取引されているときは、正の資金調達率が適用されます。これにより、ロングポジションのトレーダーがショートポジションに資金調達率を支払います。反対に、無期限先物がインデックス価格より低い価格で取引されている間は、ショートポジションのトレーダーがロングポジションのトレーダーに資金調達率を支払います。

インデックス価格は、主要な現物市場とその相対的な取引量に応じた資産の平均価格から構成されています。

取引所は資金調達率に関する手数料を請求せず、ロングポジションとショートポジションのトレーダー間で直接、資金調達率の支払いが行われます。

暗号資産市場の投資家の多くは、ショートポジションよりもロングポジションを持つ傾向にあるため、ロングポジションを持つトレーダーはショートポジションを持つトレーダーに資金調達率を支払う必要があります。

つまり、ここにアービトラージ機会があります。無期限先物市場でショートポジションを持ち、同額を現物市場で購入することで、総投資額をヘッジすることができます。私たちの投資は、マーケットニュートラルなポジションにより市場の変動の影響を受けることはありませんが、無期限先物のショートポジションにより資金調達率を得ることができます。

現物-先物アービトラージ戦略とは?

現物-先物アービトラージ戦略とは、要約すると無期限先物市場でショートポジションを持ちながら、現物市場でも同量のポジションを持つことです。マーケットニュートラルなポジションでアービトラージを行い、8時間ごとに資金調達率を受け取ります。

資金調達率は、金利とプレミアムの2つの要素で構成されています。金利は8時間ごとに0.01%で固定されており、プレミアムは無期限先物とマーク価格の価格差に応じて変動します。

におけるETHの資金調達率の過去データによると、過去6ヶ月間は常にプラスの値になっています。また、以下のチャートでは、資金調達率はETH価格が急上昇したときに高くなっています。もし、1日あたり0.2%の資金調達率が得られれば、このアービトラージのパフォーマンスは36.5%のAPRとなります!

過去データを見れば、資金調達率からのアービトラージは安定しており、ほとんどリスクがないことが判ります。次に、自分でアービトラージを実行する方法について説明します。

現物-先物アービトラージのチュートリアル

例えば、ビットコインの価格が10,000 USDTの時に、現物-先物のアービトラージのために10,000 USDTを持っているとします。この場合は、以下のようなアービトラージを行います:

1. 5,000 USDTを先物口座に、残りの5,000 USDTを取引口座に振り込みます。

2. 現物市場で0.5BTC (5,000 USDT)を買い、その5,000 USDTを使って無期限先物市場で0.5BTCをショートします。

3. チャージの直前に現在の資金調達率が0.05%であれば、2.5 USDTを得ることができます。 0.5 * 10,000 USDT * 0.05% = 2.5 USDT

4. 仮に資金調達率が0.05%のままだと、1日3回資金調達率を受け取ることができるので、APR 27.375%となります。 2.5 * 3 * 365 = 2737.5 USDT 2,737.5 / 10,000 * 100% = 27.375%

年率リターンを上げるために、無期限先物のレバレッジを利用してみましょう。仮に2倍のレバレッジでショートポジションを持った場合、無期限先物市場で3,333 USDTで0.6666BTCをショートする一方で、現物市場では 6,666 USDTで0.6666BTCを買うことになります。

上記の場合、レバレッジ1倍の場合と比較して、APR 33%の資金調達率(3.333USDT)を受け取ることができます。 0.666 * 10,000 * 0.05% = 3.333 USDT

レバレッジ2倍の場合はAPR 36.46%、レバレッジ3倍の場合はAPR 41.0625%と、パフォーマンスが向上します。

ショートポジションで高いレバレッジを使い、資金調達率の高い暗号資産がないかリストをチェックする以外にも、先物とインデックスの価格差を考慮する必要があります。

先物とインデックスの価格差

先物とインデックスの価格差は必ずしも一定ではありません。ボットを止めようとした時に価格差が小さければ利益が出ますが、価格差が大きければ損失が出ます。

しかし、その損失は2~3回の資金調達率の収入でカバーできるほどのものではありません。価格差に気をつけていれば、価格差から利益を得ることができるかもしれません。

· 価格差がマイナスの場合は、アービトラージを開始しないでください。

· アービトラージ戦略を終了し、価格差が下がるかマイナスになったらポジションを閉じてください。

· 通常、価格差は-1%から1%の間で変動していることがほとんどです。

現物-先物アービトラージはシンプルな戦略なので、トレーダーは手動で行うこともできますが、価格変動が大きいため、ポジションのオープンやクローズにはツールを使用した方が良いでしょう。

暗号資産アービトラージのリスクは?

手動で現物-先物アービトラージを行うには、事前に知っておくべきリスクがあります。

1. 先物のポジションに自動デレバレッジがかかっている間は、現物市場でポジションを減らすことはできません。

2. 先物ポジションを事前に決済できなかったために、価格が急騰してショートポジションが清算されてしまう場合があります。

上記の2つの例は、特定の市場条件の下で、マーケットニュートラルなポジションがどのように崩れるかを示しています。上記のようなリスクを排除するために、Pionexは現物-先物のアービトラージのためのボットを提供しています。ここでは、ボットがどのように潜在的なリスクに対処するかを説明します:

1. ボットは現物市場と先物市場の両方のポジションを検出し、自動デレバレッジ(ADL)が起こってもマーケットニュートラルなポジションを維持します。

2. 先物ポジションを清算価格の5%前にクローズします。これにより、お客様が清算されて清算金を支払うことはありません。

Pionexの暗号資産アービトラージボット

Pionexは、現物-先物アービトラージボットから得られる利益の10%を請求します。そのうち半分は、アービトラージボット・ユーザーのためのアービトラージSAFUファンドに投入されます。詳細は発表資料をご覧ください。

ステップ 1. Pionexアプリをダウンロードします。ボットリストの一番下までスクロールし、「先物裁定(Spot-Futures Arbitrage)」をクリックします。

ステップ 2. アービトラージの対象となる暗号資産と希望するレバレッジを選択します。暗号資産の横にあるドロップダウンボタンをクリックすると、現在の資金調達率でソートされたリストが表示されます。

ステップ 3. 投資金額を入力し、「ボット開設(CREATE)」をクリックします。ボットは自動的にお客様の資金の一部を先物口座に移し、現物市場と先物市場でポジションを作ります。

ステップ 4. ボットを終了したい場合は、ボットの右上にあるシャットダウンボタンをクリックします。このボタンをクリックすると、ポジションが決済され、お客様の投資したUSDTがすべて返却されます。

暗号資産アービトラージボットを使用するための5つのヒント

1. あまり頻繁に暗号資産を切り替えないようにしましょう。ボットを起動したときと終了したときに、取引手数料がかかります。

2. 資金調達率がプラスである限り、最低でも1~2週間はボットを稼働させてください。しかし、いつでも好きなときに停止することができます。

3. 1つのアービトラージボットにつき、1つの暗号資産が対象となります。いつでも投資額を増やしたり、一部を取り除いたりすることができます。

4. 1つのカゴにすべての卵を入れないでください。2~3枚の暗号資産を同時にアービトラージするのが良いでしょう。

5. 価格差が大きいときにボットを起動し、価格差が小さいかマイナスのときにボットを停止するのがよいでしょう。

get free trading bots now