デュアルコイン・リバランスボット – アプリ版

すべてのアルトコインに適切なタイミングで飛び乗るのは難しいことです。暗号資産のリバランス戦略は、このような問題を解決するための戦略のひとつです。

暗号のリバランス戦略とは?

リバランスとは、資産のポートフォリオの比率を再調整するプロセスのことです。リバランスでは、資産配分やリスクを元のレベル、あるいは望ましいレベルに維持するために、定期的にポートフォリオの資産を購入または売却します。- Investopediaより

デュアルコイン・リバランスボットは?

デュアルコイン・リバランスボットは、選択した2つの資産でリバランス戦略を実行するのに役立ちます。各資産はUSDT換算で1対1の比率で始まります。2つの資産が同じタイミングで急上昇したり急下降したりすることはなく、ボットはそれらを1対1の比率に戻すようにバランスを保ちます。

現在、Pionexのデュアルコイン・リバランスボットは、5分ごとにリバランスを行っています。

暗号資産ポートフォリオをリバランスすべきか?

リバランス戦略は、各資産の価格が異なる瞬間に急上昇または急下降する中で、ポートフォリオをスムーズにするもう一つの方法です。高くなった資産を売り、安くなった資産を買うことになります。

資産を売却して他の資産に乗り換えるタイミングが分からずに悩んでいる方には参考になることでしょう。

リバランス戦略とHODLの比較

BTCとETHを保有し、ポートフォリオをリバランスした場合のバックテスト結果によると、BTCとETHをHODLするだけの場合と比べてパフォーマンスが良くなっています。以下のバックテスト期間は2020.01.01~2021.04.01によるものです。

もし、強気の市場で、両方の暗号資産が良いパフォーマンスをしているのであれば、上記のバックテストによると、BTCとETHの両方をHODLすることは最良の選択ではありません。ここで注意すべき点は、もし弱気の市場であれば、BTCやETHを保有しているのと同じように、これらのコインを保有することで損失が出るかもしれないということです。

リバランスの頻度を10分に設定すると、両方の資産を保有するよりも29%もアウトパフォームします。

2枚目の画像では、BTCとETHの数量の変化を確認することができます。リバランスの回数を重ねるごとに、BTCの金額が大きく増加し、ETHの金額が少しずつ減少していることがわかります。

しかし、全体的に見ると、リバランス戦略の下でのUSDT換算の残高は、何もしない状態よりも上回っています。

結論

2つの資産を保有していて、どちらも長期的にはうまくいくとします。HOLDは最良の選択ではありません。リバランス戦略を使えば、HODLよりも稼げるかもしれません。

これらは投資アドバイスを目的としたものではなく、バックテストで明らかになったことをお伝えしているだけです。

Pionexでリバランス戦略を開始する

最新のアプリにアップグレードすると、取引ボットリストの一番上に表示されます。

リストから「リバランスボット(Rebalancing Bot)」を選択し、さらに「デュアルコインモード(Dual-coin mode)」を選択します。

デュアルコインのリバランスボットでは、2つの資産のリバランスを行うことができます。また、より多くの資産をリバランス戦略に組み込むために、複数の資産に対応したリバランスボットも提供しています。

Pionexのアプリでリバランスボット(Rebalancing Bot)を選択します

異なる資産を選択し、リバランスのための総投資額を決定します。

2つの暗号資産(Dual-coin mode)では、お客様の投資額を使って、各資産を1対1で購入します。

リバランスボットのパラメータを入力する

5分ごとにリバランスします。

リバランスボットは、5分ごとにお客様のポートフォリオをリバランスします。リバランス額がそのペアの最小注文額よりも低い場合、ボットはその期間をスキップして次の期間を待ちます。

Pionexのアカウントを登録すると、無料でポートフォリオのリバランスを始めることができます。

get free trading bots now